糖質とは?

糖質って何だろう?

糖質ダイエットや糖質オフなど、みなさんも耳にしたことはあるかと思いますが、そもそも糖質とは何かご存知ですか?


🍙糖質はエネルギー源💪

糖質は、私たちのエネルギー源となる栄養素です。

炭水化物と同じように使用されますが、炭水化物は「糖質+食物繊維」を意味し、食物繊維はカロリーゼロのため、エネルギー源として使用する場合は糖質と表現します。

体の中で1gあたり約4kcalのエネルギーとなります。

よく、朝ごはんを抜くと頭が働かないと言われますが、脳では血液中の糖質(ブドウ糖)が主なエネルギー源となるためです。

また糖質のエネルギーは、他の栄養素のエネルギーに比べ、エネルギー代謝が速いという利点があります。

そのため、スポーツのスタミナ源としても効果を発揮します。

その際は、どの糖質をどの時間に摂るか考えて摂取する必要があります。

1日の摂取基準量は、男女ともに1日の総エネルギー量の50~65%に相当する量となります。

体の中に貯蔵することができる量が決まっているため、私たちは食事でそれを補っていく必要があります。

不足すると、やせ(BMI 18.5未満)や疲労感、筋肉量の減少、集中力の低下などを引き起こします。

しかし、摂り過ぎてしまうと、肥満や血糖値を急上昇させるなどの悪影響が起こるため、摂取する望ましい量を把握しておくことが大切です。

農林水産省と厚生労働省が作成した食事バランスガイドは、どのようなものをどれくらい食べるとよいか確認できるので、参考にしてみてください。



🍙糖質に分類される食材🍴

主に、ご飯やパン・麺類など私たちが主食として摂取しているもの、いも類、砂糖などに多く含まれています。

水溶性のビタミンB1は、糖質からのエネルギー産生に欠かせない栄養素です。

特に豊富に含まれているのが、豚肉です🐷

他には玄米や大豆、うなぎ、レバーなどがありますが、これらの食材をうまく組み合わせて摂取し、エネルギー代謝アップを図りましょう。